アーカイブ: 2011年10月

2011/10/31

永続的リンク 20:01:50, カテゴリ: とんとん農場のお話

ラッカセイが収穫できそうです

昨年ラッカセイの栽培は簡単だよと教えていただいたので


今年初めて挑戦しました。





そろそろ収穫です。



11月6日のデイナーショーに使いたいと思っています。



楽しみです。

2011/10/30

永続的リンク 21:25:31, カテゴリ: 手づくりウィンナー教室

婦人部の皆さんは・・

今日は、東京から町内会婦人部のみなさんが





ウィンナー作りに挑戦しました。



























さすがベテラン!




仕上げも早くきれいな出来栄えでした;)





2011/10/29

永続的リンク 21:01:57, カテゴリ: 手づくりウィンナー教室

今日のウィンナー教室

今日は、県内の玉村町からのグループです。










みなさん手際良く仕上げてました;)







ありがとうございました:D

2011/10/28

永続的リンク 21:30:55, カテゴリ: 手づくりウィンナー教室

群馬県民の日のウインナー教室



今日は県民の日だから子供たちがいっぱいだねぇって言いながらのウインナー教室でした。





もう食べ終わりましたか?

ありがとうございました。

2011/10/26

永続的リンク 21:07:17, カテゴリ: とんとん農場のお話, 野菜編

とんとん農園の野菜の栄養は

もちろん林牧場の堆肥です。



パラパラに乾燥しているのでとても使い勝手が良く



今日は玉ねぎを植えつける畑に散布しました。



11月半ばには植え付けが始まりますので、その準備です。



この土作りが良質な野菜を作る第1歩です。



とんとん農園の土はふかふかですよ。

2011/10/24

永続的リンク 18:22:14, カテゴリ: 手づくりウィンナー教室

おいしいウインナー




もなさんもとんとん広場でウインナー作りしませんか?

2011/10/22

永続的リンク 19:51:51, カテゴリ: 手づくりウィンナー教室

団体さんで大賑わい


行楽シーズンって事もあってウインナー教室も団体様で大賑わい:D



ご参加ありがとうございます。

とんとん農園はこんなにいろんなお野菜が。



キャベツの葉が巻きはじめてきています。




毎日、楽しみです。




この葉は何の刃かわかりますか??



実はこれ、「落花生」なんです。



11月6日(日)のディナーショウでお料理に使えたらいいなぁと考え中です。

2011/10/21

永続的リンク 18:47:05, カテゴリ: 手づくりウィンナー教室

ちびっこ頑張る!

今日の教室は、ちびっこが頑張りました:p






でも、ちょっと飽きた・・・




そんな時は、お母さんがフォロー・・・






はい!  上手に出来ました:)












2011/10/19

永続的リンク 20:57:36, カテゴリ: とんとん広場のこと

食後のウインナー教室



今日の団体様は食後にウインナー教室にご参加でした。





ありがとうございました。

2011/10/17

永続的リンク 16:35:39, カテゴリ: 手づくりウィンナー教室

今日の客様は・・・・

JA女性部の皆さんでした。



写真撮らせて頂きます・・・・と言ったら・・・・






美人に撮ってネ!    との声・・・・



























大丈夫!






皆さんとっても美人さんですよ:D

2011/10/16

永続的リンク 17:52:12, カテゴリ: 野菜編

このお野菜なぁんだ?!

とんとん第2農園で見つけたこのお野菜、一体なんでしょう??



















正解は「白菜」でした。




1ヶ月後くらいには食べごろになるかもしれません。




楽しみですね!!!

2011/10/15

永続的リンク 17:43:44, カテゴリ: 手づくりウィンナー教室

今日も賑やか!

今日のウィンナー教室は、バスでお越しのグループで賑やかでした:D

















午前の部のお客様でした。
















午後の部の皆さんです:)




ありがとうございました。




2011/10/12

永続的リンク 18:16:45, カテゴリ: 手づくりウィンナー教室

今日のウインナー教室



とんとん広場のウインナー教室は毎日開催。




また是非:Dありがとうございました。

2011/10/10

永続的リンク 20:15:22, カテゴリ: 手づくりウィンナー教室

今日もおいしく出来ました




一本だけ、つくった後の出来立ての試食、これが最高にうまいっすよね:D

永続的リンク 18:10:44, カテゴリ: とんとんイベント情報

食農体験学習。

今日は豚まん作り体験がありました。








可愛いコックさんたちが一生懸命作ってくれました。




将来は「シェフ」なんて呼ばれちゃうかも?!

2011/10/08

永続的リンク 21:35:24, カテゴリ: 手づくりウィンナー教室

3連休は大賑わい



がんばってつくったウインナーはおいしかったですか?


楽しかったです、ありがとうございました。

2011/10/04

永続的リンク 19:40:25, カテゴリ: 手づくりウィンナー教室

今日のウィンナー教室は・・・・

今日の皆さん・・・・・賑やかでした:D









埼玉からお越しの美容室のスタッフの皆さんでした:p









みなさん器用なんですね!





仕上がりがとてもきれいでした;)

2011/10/02

永続的リンク 17:25:02, カテゴリ: 手づくりウィンナー教室

ふたりだけでつくったよ



今日のウインナー教室(午後)はふたりだけでがんばりました:D

永続的リンク 08:28:19, カテゴリ: 野菜編

道行く人が

声をかけてくれます。



とんとんだい2農園は地域の皆さんとの交流の場でもあります。




キャベツと白菜を植えつけの日もこんな会話が。



「この次の作用は何?」・・・・玉ねぎの植えつけです。



「手伝いにくるよ」・・・・・有難うございます。連絡します。



Sさんです。陶芸作家です。



とんとん農園は順調に冬野菜が育っています。

2011/10/01

永続的リンク 19:52:13, カテゴリ: 手づくりウィンナー教室

もう秋ですね


もう10月ですね。



年齢問わずウインナー教室はどなた様でも参加できますよ。

とんとん広場

とんとん広場は、食育・農業体験・ウィンナー教室などを通して、楽しく遊びながらいろんなことを学んでしまおうと「食農学習」という提案をしています。近隣農家さんが先生になって、作付けや草取り、収穫までやったり結構本格的な食農学習です。

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー

2011年10月
<< < 現在 > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリー

最近の記事

カテゴリー

リンクブログ

検索
いろいろ
配信XML

RSSとは?