アーカイブ: 2009年10月

2009/10/28

永続的リンク 19:02:43, カテゴリ: 野菜編

白菜

毎日しゃぶしゃぶが、とても良く

出ています、白菜はもちろん

とんとん農園の大きな白菜です

白菜の栄養素はビタミンC、

カルシウム、鉄、カロチン、

特に芯の部分に栄養が豊富に

含まれています。今とても美味しいよ:p

2009/10/25

永続的リンク 19:31:54, カテゴリ: 野菜編

ニンジン

大きくなった人参、今は毎日

畑の人参を使っています、

人参の栄養成分は、カロチン、

ビタミンA、カリウム、

食物繊維などが挙げられます。

2009/10/24

永続的リンク 16:23:56, カテゴリ: とんとん広場のこと

`なっつとう作り体験

今日は、TONTON食農学習・・・・納豆作りの日でした:p


教室の様子を紹介します!




こんな感じでした;)


前原先生、ありがとうございました!


`











2009/10/20

永続的リンク 10:49:37, カテゴリ: とんとんイベント情報

24日は納豆作り体験です

とんとん広場に下仁田納豆さんの


こだわり納豆が仲間入りして、3ヶ月ほど。


すっかり定着してきました。


日曜日には完売しました。


さて、とんとん広場の食農体験今月のテーマは


納豆作りです。


少し人数に余裕があります。


どうぞ、参加してください。

2009/10/16

永続的リンク 20:31:56, カテゴリ: とんとん広場のこと, 野菜編

パプリカをいただきました。

食農学習の大崎先生の家の近くの


農家さんが作った○○○○をいただきました。



これは何でしょう?






パプリカです。



とても甘くて柔らかいです。



近隣の農家の皆さんにもっともっと



食農の先生になってもらいたいです。

2009/10/14

石焼芋の機械

実はこれ、近くの月田さんから

お借りしたもの。

ほんとに石を沢山入れてあるんだよ

ほら、美味しそうなおいもが見えてるよ。

2009/10/12

永続的リンク 20:08:16, カテゴリ: 手づくりウィンナー教室

手作りウインナー教室が

朝から4回転



みんな真剣です。



美味しく作ってね。




永続的リンク 05:24:44, カテゴリ: とんとんイベント情報, 野菜編

サツマイモ収穫体験参加した方から

電話がありました。



次回にも参加したいと。



嬉しいです。


何が良かったかと聞いたら、



『畑で大崎先生が面白い話をしたり、焼き芋を食べたり、


柿を食べたり、面白かった。農園の野菜もいっぱい買った』


ありがとうございます。


2009/10/11

永続的リンク 05:40:01, カテゴリ: とんとん広場のこと

10時サツマイモ堀体験のみなさんが

集まりました。


スケジュール説明の後、大崎先生に先導されて


体験農場へ。


皆わくわくです。


2009/10/09

さつまいも収穫体験

昨日の台風の後の畑は、被害もなく


空気が澄んで


野菜もミズミズしく、元気で


とても気持ちが良かったですよ。


さて、明日は食農学習のサツマイモ収穫体験です。



晴れますように・・:D

2009/10/08

永続的リンク 18:43:01, カテゴリ: 野菜編

台風の被害はなし・・・

台風で畑の野菜が心配でしたが

あまり影響は無かったようです。

明日畑に行くのが楽しみです。

水菜、ホウレンソウ、春菊・・・

そうだ、人参も収穫できそうです。



2009/10/07

永続的リンク 16:13:34, カテゴリ: とんとん農場のお話

とんとん農場

雨なのに、今日も売店に畑の

野菜が並び好評です、

でも雨が続くと雑草も野菜と

同じくらい、成長するので、

草取りも大変になります:|

草に負けない野菜を育てますよ!!

2009/10/05

永続的リンク 16:49:07, カテゴリ: 野菜編

朝摘み野菜

とんとん広場の売店で、朝摘み野菜を

販売しています、今日も完売でした

是非新鮮野菜を見にお越し下さい

福豚の料理はレストランで。・・:p

2009/10/04

永続的リンク 20:03:29, カテゴリ: 野菜編

白菜

1ヵ月前に白菜の苗木を植えて

今は巨大化している、葉が巻いて

収穫時期にはどれくらいの大きさに

なっているか、凄く楽しみです。

2009/10/03

永続的リンク 18:48:16, カテゴリ: とんとん農場のお話

晴れた畑

今日は畑に行くのにとても良い天候でした

青々した野菜の葉がシャキッとして

大空を見ているように、見えた

今日のしゃぶしゃぶに添える青野菜は

春菊とほうれん草、みずみずしい青野菜

を収穫しました、そのまま食べてもイケますよ。

2009/10/02

永続的リンク 18:55:47, カテゴリ: 野菜編

今朝雨だったので、畑に行かなかった、毎日野菜を

見ていると、見ないと気になる、野菜には、いろいろな

栄養があるので、気を使って食べると、病気になることが

少なく、野菜が薬のような物になる気がする。

野菜を沢山食べましょうね:D

2009/10/01

永続的リンク 18:23:37, カテゴリ: 食育・農業体験のご案内

ほうれん草

今畑にはサラダほうれん草が、沢山収穫されたいます、

ミズミズしい、ほうれん草はレストランでサラダの

彩に添えられています。ほうれん草の栄養素は、

風邪、ガン、動脈硬化の予防や血圧を下げる効果や

美肌効果があると言われています。

とんとん広場

とんとん広場は、食育・農業体験・ウィンナー教室などを通して、楽しく遊びながらいろんなことを学んでしまおうと「食農学習」という提案をしています。近隣農家さんが先生になって、作付けや草取り、収穫までやったり結構本格的な食農学習です。

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー

2009年10月
<< < 現在 > >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー

最近の記事

カテゴリー

リンクブログ

検索
いろいろ
配信XML

RSSとは?