アーカイブ: 2009年8月

2009/08/31

永続的リンク 18:05:00, カテゴリ: とんとん農場のお話

セロリ

今とんとん畑では、セロリが大きくなり始めました。




特有の香りが含まれている、精油成分は口の中をさっぱりさせる効果があり、油っこい料理の付け合わせに向きます。



生で食べると食欲増進に効果有り・・だ・と・か・:)



セロリの浅漬けもおいしいんですよ。

2009/08/29

永続的リンク 17:56:06, カテゴリ: とんとん農場のお話

畑の赤いピーマン

今日は赤いピーマンがいくつもいくつもあった!!



早く採れば青いピーマンだし、遅く収穫すると赤いピーマンになる。



赤いピーマンのほうが甘く栄養価値が、高いそうです。




・・・ピーマン嫌いの人は、赤いピーマンがお薦めかも・・・:D

2009/08/28

永続的リンク 16:43:46, カテゴリ: 野菜編

畑の野菜と昆虫

今畑に行くと、前と違う虫たちがいる(驚)



季節の移り変りが、野菜だけでなく虫たちによっても感じさせる。



秋の・・・・虫さんたち。

2009/08/26

永続的リンク 13:15:29, カテゴリ: とんとん農場のお話

とうもろこしの不思議。

今日の朝、テレビでやっていたんですが「とうもろこしは髭の本数と粒の数が同じ」だって知ってましたか?




なんでだろう?



何か繋がってるのかな?




なぞだ!

2009/08/25

永続的リンク 13:45:58, カテゴリ: 野菜編

気持ち良い朝

毎日、朝畑に野菜の収穫に行ってますが、今日はとても気持ちの良い天気で、




汗もかかずに収穫できました。




こんな陽気なら収穫もいいんだけど、でも野菜にとっては寒かったり、暑かったりも必要なんですよね。

2009/08/23

永続的リンク 18:27:26, カテゴリ: 野菜編

旬のいんげん

いつもは、おみそ汁に入る旬のいんげん。




今日は、ゴマ汚しと、天婦羅で美味しく、頂きました。




旬って美味しいよね。

2009/08/22

永続的リンク 17:30:56, カテゴリ: とんとん広場のこと

大きな胡瓜

毎日採れる、新鮮な胡瓜


採り忘れて、しまうと3倍位に


なってしまい、食べるには、種が


硬い、そんな胡瓜は、ミニブタくんの


ご飯だよ、ミニブタくんも、畑のお野菜が


大好き:p

2009/08/19

永続的リンク 18:39:28, カテゴリ: 食育・農業体験のご案内

茄子料理

茄子料理が嫌いな子供が、


自分が作る茄子料理は、


良く食べます、茄子にはアクがあるので


アク抜きをしてから、料理しましょうー。


永続的リンク 18:30:50, カテゴリ: とんとん広場のこと

茄子料理

2009/08/17

永続的リンク 18:54:51, カテゴリ: 野菜編

変な胡瓜

今日胡瓜の畑でとても、変な形、


の胡瓜を見つけた、その形は、


何とひょうたんの、形をした


とても驚きの胡瓜でした、写真に


撮れなかったのが、とても残念でした


自然って、おもしろいね。

2009/08/16

永続的リンク 19:05:02, カテゴリ: とんとん農場のお話

体験に勝るものなし!

とんとん農園では驚きの野菜の出来にみんなビックリ!!



成長が早い!早い!!



採っても採っても生る野菜に感謝しながら、採る楽しみも満喫しています。



都会ではなかなか、畑で土まみれになりながら野菜を採るなんて体験できないですもんね。



とんとん食農体験も参加者募集中です。




詳しくはホームページへgo!

2009/08/12

永続的リンク 21:19:42, カテゴリ: とんとん広場のこと

唐辛子

青々と、している、とんとん畑


そんな中で、目にも鮮やかに、


赤く色づいた、赤唐辛子、


・・・・からそーー:(

2009/08/10

永続的リンク 17:54:57, カテゴリ: 野菜編

畑に酒の友

今とんとん畑では、沢山の、


枝豆が畑一面に、実ってます


ビールと枝豆いいよねー


・・・美味しいよ。

2009/08/09

永続的リンク 19:06:56, カテゴリ: とんとん農場のお話

野菜てんこ盛り。

去年は毎日ビックリするくらいできた「ミニトマト」




今年は毎日ビックリするくらいできている「ししとう」




ししとう恐るべし!

2009/08/07

ぬれ茄子

雨にぬれた茄子。



テレビで子供がイルカを見て「ぬれた茄子!」と言ったのにはその通りと深く思いました。



雨の日に畑の茄子を取る時にはいつも思うのかな。



子供の想像力ってすごい!

2009/08/05

永続的リンク 18:25:10, カテゴリ: 野菜編

背伸びをした茄子の木

地面に、届きそうな大きな茄子


そーっと、切りとると、茄子の


木がしゃきっと、背伸びをする


重かった茄子が、離れた瞬間が


伝わってきた・・美味しく頂きました:D

2009/08/04

永続的リンク 18:38:35, カテゴリ: 野菜編

美味しい話

今日は、お昼の従食に、畑の茄子を使って、中華が得意な美男子の


小板橋工房長が、「マーボ茄子」を作って、くれました。



とても美味しく、頂きました。




こんなお嫁さんをもらいたいくらいだ。



明日も、有るといいな・・美味し話。・・・:p

2009/08/03

永続的リンク 18:08:12, カテゴリ: 野菜編

旬のいんげん

本日の、農園サラダには、今が旬のとても柔らかい、青々とした「いんげん」を、


たっぶりと添えて見ました!!



やっぱりおいしい!



ご家庭でも旬のいんげんを味わって見て下さい。

2009/08/02

永続的リンク 15:26:11, カテゴリ: 野菜編

夏野菜カレー

今日は地区の納涼祭が有りそこで


夏野菜のカレーを販売しました


野菜達は、もちろん畑の、ピーマン、


しし唐、玉ねぎ、人参、もちろん


林牧場の福豚が、入ってます、


大変好評でした・・・・:p

2009/08/01

永続的リンク 18:45:35, カテゴリ: 野菜編

紫つる菜

毎日しゃぶしゃぶのお皿の上に


乗っている、旬の青味の紫つる菜


畑の片隅で今日は、団扇、位の大きな


葉を広げていた、今日も雨、大きな


葉の下で、小さな虫たちが、今日は


静かに雨宿り・・・:p

とんとん広場

とんとん広場は、食育・農業体験・ウィンナー教室などを通して、楽しく遊びながらいろんなことを学んでしまおうと「食農学習」という提案をしています。近隣農家さんが先生になって、作付けや草取り、収穫までやったり結構本格的な食農学習です。

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー

2009年8月
<< < 現在 > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリー

最近の記事

カテゴリー

リンクブログ

検索
いろいろ
配信XML

RSSとは?