アーカイブ: 2009年7月

2009/07/31

永続的リンク 20:41:50, カテゴリ: とんとん農場のお話

毎日の雨

雨と太陽が大好きな野菜達!



毎日が雨だと水分肥りでフヤケテしまいそう。



晴れた太陽の光を欲しがっているように、見える野菜達・・・




晴れの日が続くといいな・・・:p

2009/07/27

永続的リンク 18:52:01, カテゴリ: とんとん農場のお話

明日はお天気になぁーれ!

今日もとんとん農園ではお野菜がたっぷり採れました。



野菜ってビックリする程成長が早くて、一日採らないだけで巨大になっていたり鈴なりになっていたりと驚かされます。



自然の力って偉大だなって改めて関心しちゃいます。



明日も、いっぱいお願いしますね!

2009/07/26

永続的リンク 15:43:49, カテゴリ: 食育・農業体験のご案内

なんでだろう?のお話し。

今が旬の「きゅうり」



なんでお寿司屋さんでは「きゅうり巻」ではなくて「かっぱ巻」って呼ぶんでしょう?



一説にいは、きゅうりが本格的に栽培されるようになった江戸時代に、空想上の生き物で水の神様と呼ばれていた河童にきゅうりをお供えした年は、きゅうりが豊作になった事から河童の好物はきゅうりとされ、次第にきゅうりをかっぱと呼ぶようになったとか。(千葉県の教授説)



「へぇ~」って思っていただければ調べた甲斐があります(^^)

2009/07/25

永続的リンク 18:47:21, カテゴリ: 野菜編

さぁ、お野菜の問題だよ!

お料理の脇役としてとして知られている「パセリ」



とんとんレストランでもとんかつやステーキのお供としてキャベツの上にチョコンとのっています。




私もそんなに好んで食べていた訳ではないのですが、実はとっても栄養がいっぱい!!



ここで問題です。



パセリにはどんな栄養がいっぱい含まれているでしょうか??



1.ビタミンp


2.ビタミンc


3.ビタミンk















正解は3のビタミンkでした。




ビタミンkは不足してしまうと、止血しにくくなったりしてしまいます。




そして、カルシウムと供に骨を形成してくれたりもします。




その他にも「カリウム」や「鉄」も多く含んでるとっても体に良いお野菜でした。




みんなも残さず食べよう!!

2009/07/24

永続的リンク 18:33:46, カテゴリ: 食育・農業体験のご案内

似た者同士

今日ピーマンとしし唐が沢山採れました!


先端が獅子の口に似ている、しし唐辛子。


ピーマンはフランス語で唐辛子。


二つとも、畑で食べると、同じ味がします!


似た者同士でした。

2009/07/22

永続的リンク 18:36:09, カテゴリ: 食育・農業体験のご案内

林牧場のいんげん

毎日林牧場のある新里農園からいんげんを貰います。



夏の味がいっぱい詰まったいんげん!


サラダやおしたし・・・




今は味噌汁で青々と頑張ってます。



夏(旬)を感じる、美味しいいんげん皆さんも、食べていますか。

2009/07/21

永続的リンク 17:52:31, カテゴリ: 食育・農業体験のご案内

須賀農園

今日須賀農園からとても美味しい


ミニトマトを頂いた・・・・・:p


黄色いミニトマト・・・・イエロー


赤いミニトマト・レットとツインクル


とても甘酸っぱい・天然の味でした:)

2009/07/15

永続的リンク 17:44:49, カテゴリ: とんとん広場のこと

太りすぎた茄子

何日か採り忘れた茄子


少し余分に栄養を取り過ぎた茄子


でも、今日美味しい、漬物に、


・・・・・成りましたよ:p

2009/07/13

永続的リンク 19:24:40, カテゴリ: 野菜編

ブツブツ大根

今回の大根は、ブツブツ大根でした。


顔があんまり良くないのでお嫁の貰い手がありません。


でも、毎日美味しく料理してますので安心してください。

2009/07/12

永続的リンク 20:33:41, カテゴリ: とんとん農場のお話

チチンプイプイ!



とんとん農園え採れたジャガイモ。



小さいものは丸のまま&皮つきのまま煮て食べると最高!!



自分たちで掘ってくると、食べるのがますます楽しみになるなんて魔法をかけたみたい!

2009/07/11

永続的リンク 18:49:44, カテゴリ: とんとん広場のこと

とんとん畑

とんとん畑の小さな虫


朝毎日見る、とても小さな


てんとう虫、それも毎日一匹しか


見ることが出来ない、沢山いても


ふしぎで無いのに、今日も同じ、


一匹のてんとう虫しか見ることが


出来なかった、明日は何匹かな・・・


楽しみです・・・・:p

2009/07/10

永続的リンク 20:25:09, カテゴリ: とんとん農場のお話

とんとん農園の草

農園で種や苗木を植えて毎日成長を

楽しみにしていますが、毎日雨と太陽の


繰り返しで、友達に成りたくない草が


沢山伸びて来ました、毎日草取りをしないと


新鮮な野菜達がお皿に並びません、草達に


余り大きくならないでと、ツブヤク毎日です。:(

永続的リンク 20:06:35, カテゴリ: とんとん農場のお話

とんとん

2009/07/08

永続的リンク 17:34:09, カテゴリ: とんとん農場のお話

とんとん農場のレタス

畑にレタスサラダミックスの種を


蒔いて1か月過ぎて今いくつかの


レタスが採れ始めました、お店の


サラダのお皿にこれから、しばらく


乗りますよみずみずしレタス:D

永続的リンク 17:17:23, カテゴリ: とんとん農場のお話

とんとん農場のレタス

2009/07/07

永続的リンク 18:15:53, カテゴリ: 食育・農業体験のご案内

とんとん畑のピーマン

ピーマンが毎日採れます


ピーマンには、風邪の予防や


お肌のトラブルに効果が


有るそうです、今日も牧場焼きの


お皿にとんとん畑のピーマンが並びました。

2009/07/06

永続的リンク 18:23:28, カテゴリ: 食育・農業体験のご案内

とんとん畑のじゃがいも

今とんとん畑ではじゃがいもが沢山採れます


じゃがいもにはビタミンCがたっぷり含まれています。


本来ビタミンCは火と水に弱いものですがじゃがいもの


場合はデンプンに守られているためほとんどビタミンCが


失われません。


(肌に良くコラーゲンの生成も助けてくれる成分があります。)


皆さんもじゃがいもを沢山食べましょう。


2009/07/05

永続的リンク 20:08:37, カテゴリ: 野菜編

とんとん畑の赤い野菜

皆さんは赤い野菜を食べると



若さが保てるって知ってましたか



今とんとん畑では赤い野菜はミニトマトと



ニンジンですでももう少しでラディシウが採れます



皆さんも赤いお野菜食べましいうね

2009/07/04

永続的リンク 20:46:42, カテゴリ: とんとんイベント情報

今年初の食農体験!!

今日は今年初の食農体験~じゃがいも堀り~



朝8時の時点で雨が降っていたのですが、楽しみにしていたので絶対にやりたい!と思って決行する事にしました。



神様はいました!!



開始時間の10時になった時には雨はやんで、準備も万端!!



さぁ、みんなで気合を入れてじゃがいも掘るぞーー!



えいえいおーー!


火はおこせるかな・・・



















あー!おいしかった!!



やっぱり青空の下食べるごちそうはおいしい!



楽しかったね。


























2009/07/03

永続的リンク 18:29:05, カテゴリ: とんとん広場のこと, 野菜編

とんとん農園

今日はピーマンにも負けない位の大きな




ししとうが沢山採れました







この大きなししとうは本日の牧場焼きの



野菜に並びました

2009/07/01

永続的リンク 17:24:32, カテゴリ: とんとん農場のお話

きゅうりの「いぼ」

とんとん農園で、今旬でおいしいのが「きゅうり」!




みなさんはきゅうりに「いぼ」があるのはご存じですか??




「白いぼきゅうり」と呼ばれるものと「黒いぼきゅうり」と呼ばれるものらしいです。




ちなみに、とんとん農園で採れるのは白いぼの方なんですが、白いぼの方が見た目なども良いという事で評価されはじめているみたいです。




食べる前にじーーーっと見てみるのもおいしさを増す食べ方かもしれませんね。



とんとん広場

とんとん広場は、食育・農業体験・ウィンナー教室などを通して、楽しく遊びながらいろんなことを学んでしまおうと「食農学習」という提案をしています。近隣農家さんが先生になって、作付けや草取り、収穫までやったり結構本格的な食農学習です。

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー

2009年7月
<< < 現在 > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー

最近の記事

カテゴリー

リンクブログ

検索
いろいろ
配信XML

RSSとは?