アーカイブ: 2009年5月

2009/05/31

永続的リンク 18:16:11, カテゴリ: とんとん農場のお話

こんなに小さくても・・・・

キューリとミニトマトが出来てました:D


こんなに小さくてもちゃんと形になってますね:idea:


思わず、がんばれって声をかけたくなりますよね!









2009/05/30

永続的リンク 20:34:29, カテゴリ: とんとん農場のお話

今日も畑に行きました

植え付けネタが続いてすみません:-/



今日も行きましたョ!



夕方、小雨降る中、みんなでとんとん農場へ・・・・・





きょうは、パプリカ、とうがらし、ミニトマトなどなど・・・




写真は、薄暗くなっちゃったのでまたにします;)

2009/05/29

永続的リンク 19:10:01, カテゴリ: とんとん農場のお話

また植えましたよ!

このところ曇り、小雨が多くお店もちょっと小休止・・・・・



そんな時とんとんスタッフは、お店の掃除・・・・・


駐車場の手入れ・・・・


雑草取り・・・・・



苗の植え付け・・・・・



結構やることは多いんですよ:)




今日は、ナス サニーレタス つゆむらさき セロリ植えました;)






8月には、レストランのサラダ、味噌汁の具、漬物に登場しますよ!









2009/05/27

永続的リンク 13:40:28, カテゴリ: とんとん農場のお話

とんとん農園の明日葉

そういえば、アシタバの天ぷらとかマヨネーズ和え・・・・


クセがあるけれど美味しいよね!


ということで、明日葉を植えました;)




アシタバ<明日葉>   セリ科の植物で日本原産。

               夕方に葉を摘んでも明日には芽が出る

              ほど発育が早いことから名前がついた

              そうな:idea:
               
              



2009/05/25

永続的リンク 20:29:51, カテゴリ: とんとんイベント情報

7月から・・・・・・・・・・・・・

夏からのイベント、食農学習のスケジュール・・・・


なかなか、お知らせ出来なくてゴメンナサイ:'(


でも大丈夫:D    今日、大分煮詰まりましたよ!



ジャガイモ掘り・・・・・


夏休み企画・・・・・・・・



押し花を作ろう!・・・・・



納豆作り・・・・・・・・




収穫祭・・・・・・・・・・





などなど、盛りだくさん!





詳しくは、まとめてドドーンとお知らせします:p






もう少しお待ちください;);)






2009/05/24

永続的リンク 19:10:47, カテゴリ: 手づくりウィンナー教室

6月からは、大葉です。

6月からの手作りウィンナー教室は、しそウィンナーに変えようと

思います:p今は、パセリ入りのウィンナーなんですけれど昨年の  

夏にも大葉入りのウィンナーをやったところ好評でしたので

今年もやります:D


これからのジメッとした梅雨・・・・

そして暑い夏にピッタリのさわやかなウィンナーができます:idea:




もちろん使う大葉は、とんとん農園産!


今、畑で順調に育ってます;)

2009/05/21

永続的リンク 17:00:43, カテゴリ: とんとん広場のこと

柳の木が!・・・・

先週、大風が吹いて駐車場の柳が倒れました88|


こんな時頼りになるのは、やっぱりスタッフの藤さんです;)


重機を借りてもらい救出作戦開始!・・・・・・・




こんな感じに移植してもらいました!




うまく着くといいんですけど:(










2009/05/19

永続的リンク 14:51:58, カテゴリ: とんとん広場のこと

葡萄の蔓が・・・・・・

とんとん広場の駐車場の葡萄の蔓が、一気に


伸び始めました!







今週中柱を立てて・・・・・・・






ワイヤーを張って・・・・・・・・・







蔓を這わせて・・・・・・・・・・






んーん、秋には駐車場のフェンス沿いに葡萄が、生い茂ってますよ:D:Dキット






2009/05/13

永続的リンク 08:05:43, カテゴリ: とんとん広場のこと

味噌 出来たかな?

昨年、11月の食農学習で作った味噌はどうかな?


ちょっと気になって覗いてみました;)





見た目・・・味噌っぽい:D


匂いも・・・・・・・・・・・・・味噌っぽい:p



残念!        まだ、しょっぱい88|




味噌は仕込んでから夏の暑い時期を過ごさないと味噌にはならないんだそうです。



10月頃まで待ってみます;)





2009/05/08

永続的リンク 18:48:13, カテゴリ: とんとん農場のお話

とんとん農場の野菜たち

最近のとんとん農場の様子です;)












長ネギは、しゃぶしゃぶや味噌汁に




サニーレタスはサラダに





フキは、香の物に






ジャガイモは・・・・・夏頃にはジャーマンポテトで登場します!



2009/05/06

永続的リンク 13:49:34, カテゴリ: とんとん広場のこと

お気に入りの・・・・


お気に入りの長靴:D:D



畑に行くときはいつもこれ!




天然ゴム製なのでとても柔らかく、履きやすいんです。





それに、遠目にはロングブーツっぽく見えるので可愛いのがポイントなんです;);)

2009/05/05

永続的リンク 13:06:18, カテゴリ: とんとん広場のこと

これなーんだ

これは何でしょう?









答えはイタリアンパセリ!!





日本でおなじみのパセリの仲間ですが、





葉っぱが縮れていないのが特徴です。






せり科なので、どことなくせりに似ていますよね。






このパセリもとても香りよく、







最近は収穫したものをレストランでも使用中です:p

2009/05/04

永続的リンク 12:54:12, カテゴリ: とんとん広場のこと

とんとんには、食べられる植物がたくさん

とんとん広場の敷地内には




桃やみかん、葡萄、キウイ、ブルーベリーなどの果物や




パセリやローズマリー、ミントやコリアンダー、セージ、タイムなどのハーブ





などなど・・・







食べられるものがたくさん:p






とんとんで働くスタッフは、






昔・・・







近所のうちの果物なんかを









ちょっとつまんで食べてみたり・・・







畑に入って








農家のおじさんに怒られたり・・・・








そうして、








みんな大人になりました:D







だから、






とんとんのこういった






食べ物を子供たちに好奇心を持って







触れさせてあげたいと思ってるんです:P






その延長で、









子供たちが味を見てみるのは






OKなんです:p





たくさんは困るけど・・・・







いっぱい茂っているものなら・・・・






いっぱい実ってるものなら・・・・








こっそりのつまみぐいしてもいいんですよ:p





2009/05/02

永続的リンク 16:42:27, カテゴリ: とんとん広場のこと

セージの花です

とんとん広場の入口右のハーブ園に




ローズマリーの花が咲きました:D:D



すいませんXX(


ピンボケで良くわかりませんね。




ローズマリーも種類によっていろんな色の花を咲かせますが、





これは白で





とっても繊細でかわいらしいですよ:oops::oops:

2009/05/01

永続的リンク 09:12:30, カテゴリ: とんとん広場のこと

この木、何の木?


私は、初めて聞いたんですけど<黒柿>なんですって!


なんと黒い実が成るんだそうです!   



ビックリ:roll::roll:



桃栗3年、柿8年か・・・・・・・・・・・・・・





黒い柿が見られるのは、しばらく先ですね・・・・・・・


とんとん広場

とんとん広場は、食育・農業体験・ウィンナー教室などを通して、楽しく遊びながらいろんなことを学んでしまおうと「食農学習」という提案をしています。近隣農家さんが先生になって、作付けや草取り、収穫までやったり結構本格的な食農学習です。

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー

2009年5月
<< < 現在 > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリー

最近の記事

カテゴリー

リンクブログ

検索
いろいろ
配信XML

RSSとは?