アーカイブ: 2009年1月

2009/01/25

永続的リンク 19:36:26, カテゴリ: とんとんイベント情報

ざる豆腐づくり

今年、初めての食農学習は<ざる豆腐づくり>です!

前回の味噌づくりでお世話になった前原先生に講師をお願いしました。

味噌づくりも大成功でしたので今回もきっと美味しい豆腐が作れますよ;)

3月15日<日曜日>   9時 から 12時 
   
  参加費  1,000円   豆腐のお土産付き

2009/01/17

永続的リンク 20:16:38, カテゴリ: とんとんイベント情報

明日のサンキュー日曜日は「七草粥」


少し遅くなりましたが、明日のとんとんサンキュー日曜日では「七草粥」をお召しあがりいただけます。

疲れた胃にやさしいお粥で回復してもらいましょう!

この時期になると八百屋さんでもなかなか七草揃わないと言われてしまったんですが、さすがとんとん畑の大崎さん、ちゃんと七草持ってきてくれました!!!

みんなで感心しちゃいました。

2009/01/16

豆腐作りたい子はいるかな!!


3月15日(日)に今年初の食農体験を行います。

そのパンフレットが完成しました。

いつも、とんとんのパンフは専務が作ってくれるんですよ。

お申し込みはお早めにどうぞ!!

2009/01/13

永続的リンク 13:40:57, カテゴリ: 食育・農業体験のご案内

地産地消カレンダー

群馬県の地産地消カレンダーです。

群馬県の特産品のことが月めくりで記載されていて、「あっそうなの!」という新たな発見もあり、面白いです。


こうしてみると、群馬県には美味しいものがたくさんあるのだなあと、改めて感じます。


そしてなにより、群馬県の食材だけで、かなりのレパートリーの料理が作れることもすごいことですよね。


このカレンダー、料理レシピもついてなかなかやりますよ;);)

2009/01/12

永続的リンク 18:47:28, カテゴリ: とんとん広場のこと

こんな体験もしてみました。


この写真は去年、タイに旅行に行った時の写真です。

現地でみんなで「海老釣り」をしたんですが。

私がやっとの事で1匹釣ったんです!!

が、しかし一緒に行った男衆は・・・。


しょんぼり。

残念な結果に終わりましたとさ(笑)

2009/01/11

永続的リンク 17:49:43, カテゴリ: 食育・農業体験のご案内

おもしろい行事ですね。


朝出勤する途中の光景です。

「どんど焼き」って知ってますか?

私は今まで見る機会がなかなかなかったんですが、ちょうどこれから始まるって時に遭遇!

去年のだるまやお正月飾りなどを燃やす行事らしいです。

なんだか、朝から特した気分です。

2009/01/10

永続的リンク 18:04:59, カテゴリ: とんとん農場のお話

何が本当?

人には味覚や聴覚や視覚などがありますが、とっても不思議だと思いませんか?


「これは高くて、最高においしいと評判のお菓子なんだよ」と言われると、実は100円のお菓子でもとってもおいしく感じてしまったり。

でも、実際泥つきのお野菜は新鮮だし、食べてもおいしいんですよね。

不思議だわ。

2009/01/09

今年もとんとん農園頑張ってます。

この寒い時期に元気に育つのがこの摘み菜。

しゃぶしゃぶのお野菜になったり、お味噌汁の具になったりと大活躍!!

寒さに強い摘み菜に負けず、私も頑張るぞ!!


  ~食農体験学習のお知らせ~
今年最初の食農体験は「手づくり豆腐作り」
とんとん農園で採れた大豆を使って、おいしいお豆腐をつくろう!!
3月15日(日)
9時~12時
一人 1000円
(お豆腐のお土産付き)
詳しくはとんとん広場 門間 藤島まで

2009/01/04

永続的リンク 18:15:49, カテゴリ: とんとん農場のお話

シャキーーン!


この寒さの中、とんとん農園のお野菜たちは頑張ってます。

これは春菊ですが、こんなに立派に育って。

しゃぶしゃぶのメイン野菜にどどーんとのってます。

2009/01/01

永続的リンク 11:34:00, カテゴリ: とんとん広場のこと

謹賀新年

とんとん広場

とんとん広場は、食育・農業体験・ウィンナー教室などを通して、楽しく遊びながらいろんなことを学んでしまおうと「食農学習」という提案をしています。近隣農家さんが先生になって、作付けや草取り、収穫までやったり結構本格的な食農学習です。

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー

2009年1月
<< < 現在 > >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー

最近の記事

カテゴリー

リンクブログ

検索
いろいろ
配信XML

RSSとは?