アーカイブ: 2008年12月

2008/12/27

永続的リンク 18:54:43, カテゴリ: とんとん農場のお話

巻いて巻いて大きくなります。


キャベツってどんな風にできるか知っていますか?

今はまだ小さいですが、こんな風にクルクルと葉を巻きながらどんどん大きくなっていくんですよ。

とんとん農園のキャベツももう少しで食べられるかな?

寒さに負けず大きくなぁーれ!!

2008/12/21

永続的リンク 19:23:55, カテゴリ: とんとん広場のこと

頑張れサニー!

これから、どんどん大きくなる「サニーレタス」

今、この寒さの中一生懸命に頑張っているところです。

大きくなって食べるのが楽しみです!!

2008/12/19

永続的リンク 18:10:59, カテゴリ: とんとん農場のお話

あなたは誰に福豚ギフトをお届けしますか??

寒くなってきたからですかね?!

今日もとんとん農園のお野菜をつめたベーコンのセットが大人気で発送しました。

これがまたお野菜が採れたてとあっておいしそう。

しかも、泥つきのままお届けだから、とっても新鮮。

このギフトもらった方は絶対に嬉しいはず。

2008/12/13

永続的リンク 18:49:00, カテゴリ: とんとん広場のこと

こんにゃく作り楽しかった&おいしかったね!

今日は「農業体験~こんにゃく作り体験~」にご参加いただきありがとうございました。

まずは、先生のご挨拶です。
今日は、昭和村の兵頭先生に来ていただきました。
よろしくお願いします!!

みなさん、真剣にお話しを聞いてます。

今日使うこんにゃく芋はこれ!
ドドーーン!!


さぁ、頑張るぞ!
オーーー(^^)!

よーく洗って。

よーく、よーく洗って。

お芋をすりまぁーす!


おー、いっぱい擂れるなぁ。

もっともっと擂らなきゃ。

次は石灰をいれてまぜますっ!

まだまだまぜます。

まぜすぎてもいけないし、まざらなくてもいけないし、難しいなぁ。

お湯の中にこんにゃくを入れていきます。

丸くしたり、四角くしたりとなかなか手作りっぽい!

今日は楽しかったかな??


今日はみなさんお疲れさまでした。
手が痛痒いなんて方もいましたが、私にはとっても楽しそうに見えました。
しかも、とってもおいしかったですよね。
今日のお夕飯はみーんなこんにゃく料理ですね。

今年最後の農業体験にご参加いただき、ありがとうございました。

来年も、楽しみにしていてくださいね。

















2008/12/10

永続的リンク 23:22:19, カテゴリ: とんとんイベント情報

今年も最後のイベントですよ。

いよいよ今週末は今年最後の「農業体験~手づくりこんにゃく作り体験」です。

こんにゃく芋を自分たちで擂るところからやります。

群馬といえばこんにゃくが思い浮かぶ方も多いと思いますが、実際にお芋から作るのは珍しいんじゃないかな?

参加したーい!という方、とんとん広場までお電話を。

とんとん広場 027-283-2983まで。

2008/12/07

永続的リンク 15:37:24, カテゴリ: とんとん広場のこと

畑の恵みに感謝!!

福豚工房の冬のギフトに、畑の恵みを詰め込んだセットが登場しました:D

大崎のおじちゃんがとんとん畑で大切に育ててくれた野菜や、下田さんちの野菜が入って元気いっぱいのギフトができました。

こんなセットや

こんなセットがとれたての内に贈られます。


そして、中に入ったものは、こんなに寒い冬でも元気に育った冬野菜ばかり。


冬野菜の生命力の強さに脱帽です。


冬野菜の元気と福豚工房の楽しさをどうぞ召し上がれ:p:p

とんとん広場

とんとん広場は、食育・農業体験・ウィンナー教室などを通して、楽しく遊びながらいろんなことを学んでしまおうと「食農学習」という提案をしています。近隣農家さんが先生になって、作付けや草取り、収穫までやったり結構本格的な食農学習です。

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー

2008年12月
<< < 現在 > >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリー

最近の記事

カテゴリー

リンクブログ

検索
いろいろ
配信XML

RSSとは?