アーカイブ: 2008年11月

2008/11/23

ウィンナー作り楽しかったかな?!

さぁ、今日はみんなで自分たちだけの特別なウィンナーを作るよーー!!

まずは、お肉をみんなでまぜてまぜて~~。

次はまぜたお肉を腸につめるんだけど、何の動物の腸だったかみんなちゃんと覚えてるかな?


つめて、つめて・・・


つめて、つめて、つめて・・・


つめて、つめて、つめて、ひたすらつめて・・・


さらにつめて・・・真剣な眼差しがかっこいいなぁ。


またまたつめて・・・


お母さんたちも真剣!




ひねったら、さぁ出来上がりだよ!!!


この後はウィンナーを茹でて、みんなで「いっただきまーす!!」

今日はみんな楽しかったね!

また、遊びにきてね!!!

とんとんウェブショップはこちら






2008/11/22

楽しい&おいしい味噌作りだよ!

とんとん農園で採れた「大豆」を使っていまから味噌作りです!!
「がんばるぞーー!」

大豆をみんなでわけてます、えっへん。

圧力鍋を使って煮ました。
このまま食べてもおいしいなぁ。

先生の説明をよーく聞いてくださいね!!

「米のこうじ」をほぐして・・・


ほぐして・・・


匂いをかいでみると・・・「なんだこの匂い」


煮た大豆をつぶして・・・

つぶして・・・


つぶして・・・つぶして・・・。

大豆とこうじとお塩をまぜたものを、つぼにうつします。


みんなマイつぼにうつします。


最後に塩で蓋をして「出来上がり!!!」


今日のお味噌が食べられるまでには春をこさないとだめなんです。
だから、お家に帰ったら大事に大事にして、時々中の様子をみてあげてください。
お味噌汁やきゅうりをつけて食べるのが楽しみですね!!!


次回の食農学習「こんにゃく作り体験」は12月13日です。

ぜひ、ご参加お待ちしてます!!!!
















2008/11/21

永続的リンク 18:56:49, カテゴリ: とんとんイベント情報

いよいよ明日はとんとん味噌作り。

いよいよ明日は「とんとん食農学習・味噌つくり体験」です。

お味噌って日本人にはかかせない調味料の1つですよね。

お味噌汁もいいし、きゅうりにつけて食べてもおいしいし。

明日が楽しみです。

明日は写真をアップしますのでぜひ見てくださいね。

2008/11/18

永続的リンク 17:59:31, カテゴリ: とんとんイベント情報

ゆたかな森の未来予想図を考えよう

11月24日(月)に「ゆたかな森の未来予想図を考えよう」と題して「広域連携による環境教育プログラム策定事業」活動報告会&あかぎ交流の森創造プロジェクト公開セミナージョイントプログラムが行われます。

場所は国立赤城青少年交流の家。

活動報告や研究発表、とんとん広場も参加する赤城自然塾設立へ向けての中間報告、


そして午後にはツリークライミングや森林整備体験など



座学と現地体験できる一日です。


ご興味のある方はぜひ参加してくださいね。

問い合わせ・お申し込み先
赤城自然塾設立準備会事務局(担当:小林)
TEL027-212-2611
E-mail:yoshi_koba4649@yahoo.co.jp


もうすぐ味噌作りですよ!!

つぼに仕込んだ味噌を家に持って帰り、醗酵していく様子を家族みんなで楽しみ、出来上がったらお味噌汁を作っておいしく食べましょう。

申し込みはとんとん広場ホームページから申込書をダウンロードしてFAXかお電話でどうぞ:p:p
とんとん広場ホームページ



2008/11/13

永続的リンク 20:16:45, カテゴリ: とんとん農場のお話

甘くておししいとんとん農園のニンジンさんはいかが?


今はとんとん農園ではすくすくと育ったきれいなオレンジ色のおいしそうな人参がたくさんできてきましたよ!!

丸かじりしてもおいしいんじゃないかな?

スープにしたりサラダにしたり。

う~ん、おなかがすいてきちゃったぁ!!

2008/11/08

永続的リンク 19:07:29, カテゴリ: 手づくりウィンナー教室

ふたりで、ウィンナー作ったよ!

おにいちゃん、がんばろうね!!

うん、おいしいのつくろうね!!

ひねって、ひねって・・・

できあがり!!

さぁ、食べよう!

おいしいね!!

2008/11/05

もっと笑顔で、ハイチーズ!!


週末はこんな感じで、お野菜や果物の販売をしています。

おかげ様で、とんとん農園のお野菜や地元農家さんのお野菜、果物は好評で工房ショップ前は人だかり!!

二人も朝はこんな笑顔でしたが、お昼はきっと大忙しで焦ってたに違いない(笑)

とんとん広場

とんとん広場は、食育・農業体験・ウィンナー教室などを通して、楽しく遊びながらいろんなことを学んでしまおうと「食農学習」という提案をしています。近隣農家さんが先生になって、作付けや草取り、収穫までやったり結構本格的な食農学習です。

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー

2008年11月
<< < 現在 > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリー

最近の記事

カテゴリー

リンクブログ

検索
いろいろ
配信XML

RSSとは?