アーカイブ: 2008年10月

2008/10/31

永続的リンク 10:14:55, カテゴリ: とんとん広場のこと

ブタがいた教室

先日前橋のけやきウォークで映画「ブタがいた教室」とTONTONまつりのコラボでとんとん広場のミニ豚君たちが、登場しました。

TONTONまつりでは、日本初!?となるアーケード商店街でのミニ豚レースが行われます。その宣伝もかねてのミニ豚君の登場となったわけですが、皆さんご覧になりましたか?

その様子は、ヤフーニュースでも取り上げられています。ぜひご覧ください。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081029-00000000-hsk_tk-l10

2008/10/29

永続的リンク 19:42:26, カテゴリ: とんとん広場のこと

ほっくほくはいかが?!


とんとん農園の焼き芋って、甘くてとってもおいしかったです!

焼き芋って冬になるとなぜか食べたくなっちゃいますよね。

でも、お◎らには気をつけなきゃ(笑)

私が小さい頃は「い~しや~きいも~~」って車で販売にきてたなぁ、懐かしい。

2008/10/28

永続的リンク 19:18:23, カテゴリ: とんとんイベント情報

食農学習「味噌作り体験」

もうすぐ11月になりますね。

赤城山もどんどん秋が深くなって、とんとん広場も抜けるような空の下、少しづつ様変わりしています。

さてさて、そんなとんとん広場の食農学習が11月22日開催されます。

つぼに仕込んだ味噌を家に持って帰り、醗酵していく様子を家族みんなで楽しみ、出来上がったらお味噌汁を作っておいしく食べましょう。

申し込みはとんとん広場ホームページから申込書をダウンロードしてFAXかお電話でどうぞ:p:p
とんとん広場ホームページ

2008/10/20

永続的リンク 19:45:54, カテゴリ: 食育・農業体験のご案内

りんご大変身!

沼田にあるいつもお世話になっているきみちゃんりんご園のりんごがこんなにきれいな盛り付けででてきました。

料理長が腕をふるってくれたのですが、同じの作ってと言われたら私には・・・

りんごの丸かじりもいいけど、こんなおしゃれな飾り付けもいいですよね。

2008/10/12

東京から研修に来られたお客様

本日は東京から環境の事などを勉強されてるグループが研修を兼ねてとんとん広場にご来店されました。

私はアシスタントと言う名で見学していました。私自身がまるで参加してるかのようなとっても楽しめた講習でした。

そんな一日をダイジェストで綴ります。


9:00 バスに揺られみなさんが到着。みなさん降りるとすぐミニブタを見ながらとんとん広場の専務より豚と環境についてのお話。

ブタはストレスに弱かったり実は豚舎の中は豚にとって快適な家である事。養豚家にとって豚の排泄     物の処理が負担になる事などなどのお話でした。

そんな大切な話をみなさんはじっくりと聴いていましたがそんな事はお構いなしって感じでミニブタはのほほんっと愛想を振りまいていました:)

ミニブタを見られてみなさん喜んでたようでしたがもうひとつ都内の方には珍しい?モノを見る事が出来ました:p

爆音、集団走行、改造もしてあるバイクのツーリング。100台位はあったでようか。とんとん広場の前の国道はこんな休日にはよくあったりもします。どんなグループのツーリングかは想像にお任せします。

10:00 ミニブタとお別れして次は職人「小板橋さん」による脱骨の実演です。



これは枝肉(ブタの半身)のいろんな所にある骨を外す作業です。

さすがにこれは初めて見る光景だったと思います。みなさんじっくりと見ていました。とくに紐を使ってのろっ骨をバキバキと外す作業は見物だったと思います。

小板橋さんいつも以上に?かっこよかったですよ:D

10:40 次はダブルメインのひとつ、ウインナーづくりです

まずは工程の説明





早速ひき肉を練って作業をしやすいように団子を作ってます。

これは羊の腸をノズルに差している所です。









一気に写真を載せましたが腸に肉を詰め、ひねって形を整えこの後ゆでます。

ゆでている間に添加物の説明がありました。その中でハム、ソーセージに亜硝酸を入れる理由は4つ、肉の結着をよくする、風味熟成、菌の抑制、あとひとつ・・・ここで私に答えを求められましたが・・・答えられませんでしたXX(

覚えていたのに:'(答えは発色です。この亜硝酸葉物野菜などの植物由来です。しかも日本は世界で最も基準の数値の低い国です。

そしてこの後はもうひとつのメイン、福豚のしゃぶしゃぶです:D

撮影しなかったのが残念ですがみなさんおいしく召し上がっていただけたようでした。

12:50あっという間に時間が過ぎ、バスに乗り込みとんとん広場を出発していきました。

楽しいひと時をみなさんといられてありがとうございました。

2008/10/11

おいしいものには土も重要。


とんとん農園にせんみゅが行ってきた所をパチリ!

とんとん農園の土はこんなにやわらかくて良い土。

だから、いつもおいしい野菜ができるんですね。

土にも感謝です。

2008/10/08

永続的リンク 14:21:45, カテゴリ: とんとん広場のこと

大きな大きなシイタケさん。


こんなに大きな「シイタケ」ができました!!

食べてみたら・・・うーーんとってもおいしい!!

シンプルに焼いてお醤油で食べてみました!

2008/10/02

永続的リンク 17:16:25, カテゴリ: とんとん広場のこと

おいしいものには臭さも必要??

とんとん農園で育った里芋です。

とんとんには里芋が大好きなスタッフがたくさん!!!

だから、お昼には茹でた里芋がテーブルに並びます。

でも、心配なのがみんなおならがすごいんじゃ・・・ってこと。

私が心配することでもない??

とんとん広場

とんとん広場は、食育・農業体験・ウィンナー教室などを通して、楽しく遊びながらいろんなことを学んでしまおうと「食農学習」という提案をしています。近隣農家さんが先生になって、作付けや草取り、収穫までやったり結構本格的な食農学習です。

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー

2008年10月
<< < 現在 > >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー

最近の記事

カテゴリー

リンクブログ

検索
いろいろ
配信XML

RSSとは?