アーカイブ: 2008年8月

2008/08/29

永続的リンク 22:26:01, カテゴリ: とんとん広場のこと

これは見逃せない!

いよいよ明後日はとんとんディナーショウ!!

今回は沼田農園で採れた、レストランではお漬け物になっている「梅干し」がデザートで登場!

料理長が作ってくれたんですが、これが美味!!!!!

定番デザートにしたいくらい。

今回ディナーショウに来られない方のために、料理長にお願いしておきますね!

2008/08/26

永続的リンク 23:44:37, カテゴリ: とんとん広場のこと

こっそり教えて!!

最近、とんとんレストランのお味噌汁でよく見かける「具」

とんとん畑で採れたものなんですが・・・

さやえんどう?!下手するとグリンピース?!って思うような大きなものの正体は・・・

今更恥ずかしくてスタッフに聞けないでいる私でした。

2008/08/23

永続的リンク 23:31:57, カテゴリ: とんとん広場のこと

おいしー発見

今日とんとんの料理長がヨーグルトで漬けた糠漬けを作ったのでどうぞと持ってきました。

普通の糠漬けよりも白っぽく仕上がったなすときゅうりは、思っていたよりも癖がなく、言われなければヨーグルトで漬けている事なんて全くわかりません。

どことなく酒粕のような風味があって美味でした。

もともとヨーグルトも乳酸菌による発酵食品だし、漬物がすっぱくなるのも乳酸発酵しているから。そういう意味では、親戚のようなものなんですね。

おいしい発見でした:p

2008/08/19

永続的リンク 22:26:26, カテゴリ: とんとん広場のこと

お見事ーーっ!


見てください!

この決定的瞬間を「パチリ」と撮りました!!!

まさに、けん玉成功の瞬間を!!!

思わずガッツポーズしてしまいました。

2008/08/17

永続的リンク 22:48:45, カテゴリ: とんとん広場のこと

昔を思い出して!!


大人になるとなかなかできなくなる昔遊び。

でも、見事に竹馬を乗りこなしていました!!

とんとんのスタッフでもできる人は少ないかも・・・


2008/08/10

永続的リンク 20:39:41, カテゴリ: とんとん広場のこと

でっきるかな?!

みんなとっても楽しそうに遊んでくれていました。

懐かしそうにしているお父さんや、初めての遊びに挑戦する子など朝から夕方までたくさんの方の笑顔を見る事ができました!!

この昔遊び広場はお盆期間中は開催してますので、子供に戻った気分を味わったりして楽しんでください!

永続的リンク 00:04:06, カテゴリ: とんとん広場のこと

1度はやってみませんか。

こんなに素敵な「手づくりウィンナー教室」の看板ができました!

とんとんでは、ウィンナー教室の当日の受付も開始しました。

電話での予約も受け付けています。

是非夏休みの思いでづくりに!

2008/08/08

永続的リンク 20:25:15, カテゴリ: とんとん広場のこと

昔は昔かな。

私の世代(30代)もしくはもうちょっと上の方は懐かしいと思う方もいるんじゃないでしょうか。

そう、けん玉とコマ!!

昔は得意だったとはりきっていざ挑戦してみると・・・

やっぱり、得意だったのは昔の話しでした。

お盆時期(8月13日~17日)はとんとんの工房ショップ前には「昔遊び体験」ができる広場ができるので、
親子みんなで遊びに来てください。

「お父さんは上手だぞ!」と子供にはまだ言わない方がいいと思いますよ。

昼間は暑いと思いますので、帽子をかぶるなどして来てくださいね。

2008/08/07

永続的リンク 23:06:26, カテゴリ: とんとん広場のこと

ウィンナーづくり楽しかったかな?



今日は全国の高校からたくさんの高校生が工房見学&手づくりウィンナー教室に来てくれました。

みんな新聞部という事でたくさん質問をしてくれました。

ちゃんと答えてあげられてたかが心配です・・・

今回の体験を新聞にするらしいのですが、是非出来上がった新聞見てみたいです。

今日はありがとうございました!!!

2008/08/03

永続的リンク 22:26:16, カテゴリ: とんとん広場のこと

みんな大好き!

この写真はとんとん広場での摘みたて野菜の販売の様子です。

とんとん農園では今、枝豆ができているそうです!!

去年は枝豆を収穫して、「ちまき作り体験」をしました。

畑での収穫は「えいっ!」という感じでスムーズにみんなできたのですが、いざちまきをつくるとなると・・・

そうなんです、一つ一つお豆を出す作業が・・・

これが時間はかかるは、量がなかなか増えないはで大変!

でも、みんなでやるから楽しいんだな。

ちなみに、子供の好きな野菜ランキング1位が去年「枝豆」でした。

2008/08/01

永続的リンク 22:49:23, カテゴリ: とんとん広場のこと

何ができるかなぁ。

とんとん農園では、じゃがいもがいっぱい採れてレストランではお味噌汁やジャーマンポテト
などでお召し上がりいただけます。

これからの時期はどんなお野菜ができるんだろう?

夏野菜だから、きゅうりとかかな??

今度、大崎さんに聞いてみよう。

とんとん広場

とんとん広場は、食育・農業体験・ウィンナー教室などを通して、楽しく遊びながらいろんなことを学んでしまおうと「食農学習」という提案をしています。近隣農家さんが先生になって、作付けや草取り、収穫までやったり結構本格的な食農学習です。

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー

2008年8月
<< < 現在 > >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリー

最近の記事

カテゴリー

リンクブログ

検索
いろいろ
配信XML

RSSとは?