アーカイブ: 2008年7月

2008/07/31

永続的リンク 14:40:29, カテゴリ: とんとん広場のこと

捕まえたっ!!

この写真、なんだかわかるかな?!

真ん中の小さく写っている緑色の子「かまきり」君です。

私が小さい頃は、周りには畑がいっぱいあって蝶々やバッタやかまきり、団子虫などなど虫が」いっぱい
いて、捕まえて遊んだりしたなな。

今考えると、ちょっと残酷?!な感じもしますが、本当に外で駆け回って遊んでいました。

今の子たちも、とんとんへ来たらいっぱい自然を感じてほしいものです。

2008/07/27

永続的リンク 16:37:59, カテゴリ: とんとん広場のこと

羨ましい!!!

さて、7月26日に開催しました「とんとん農業体験~じゃがいも堀り~」ですが、
遅くなりましたがこんな感じでした!!!!

うわぁ、めちゃくちゃおいしそう!!

残念ながら、今回私は参加できなかったのですがとっても楽しそうでうらやましい!!

次回の「とんとん農業体験」は11月22日(土)~味噌作り体験~です。

お問い合わせはとんとん広場まで。

2008/07/25

永続的リンク 14:18:10, カテゴリ: 食育・農業体験のご案内

明日はとんとん食農学習

明日はとんとん食農学習の日。

おいしいホクホクジャガイモ、うまく収穫できるかな?
まだお申し込みでない方、どこかへ遊びにいこうと考えている方。人数を限っていませんから、ぜひ遊びに来てくださいね。

お申し込みはこちら
TEL027-283-2983

7月26日(土)~土にふれる畑体験~ほくほく新じゃが収穫

■時間9:00~12:00

■参加費 大人1000円 
    小学生以下 500円

■場所 とんとん広場(とんとん農園)

■じゃがいものお土産付き

2008/07/20

永続的リンク 22:29:04, カテゴリ: とんとん広場のこと

男の後ろ姿、いいっす!

見てください。

この真剣な後ろ姿を!

来週はいよいよ「とんとん農業体験・ジャガイモ掘り」です。

まだ、お申し込み受け付け中ですので是非お電話くださいね。

2008/07/19

永続的リンク 18:58:09, カテゴリ: とんとん広場のこと

とんとんお姉さんお料理勉強中。

さてさて、昨日は何を作ったかと言うと・・・

「肉じゃが」を作りました。

成功しかかどうかって?!

うむむ・・・。少し甘めになってしまいましたがなかなかご飯が進みましたよ。

そして、ジャガイモにはまった私は今日もジャガイモで何か作ってやろうと企み中。

何かお料理の苦手な私でも簡単に作れるものがあったら是非教えてください!

2008/07/18

永続的リンク 17:34:33, カテゴリ: とんとん広場のこと

とんとん姉さんじゃがいも食べるの巻。

最近、ジャガイモの話しばかりしているのでものすごくジャガイモが食べたくなって
しまったので、今からジャガイモを使ったお料理をしようかなと。

ただ、普段からあまり料理が得意ではないので何を作るかは秘密です。

おいしくできたら、お知らせしますね!!

2008/07/17

永続的リンク 15:50:13, カテゴリ: とんとん広場のこと

楽しいこと、覚えてますか?

みなさんは、こんな風にお父さんやお母さんと一緒に畑に行った体験や記憶ってありますか?

私は、幼稚園のころ「さつまいも堀」をした記憶があるんですが、今となってはすごく曖昧な記憶
なんです・・・(悲)

だから、とんとんで「農業体験」をはじめてから参加者の親子さんたちの楽しそうな顔を見るのが
すっごく嬉しいんです!!

是非、みなさんも参加してみてください。

お待ちしてます!

2008/07/16

永続的リンク 17:13:07, カテゴリ: とんとん広場のこと

じゃがいもの事しってますか?

さて、昨日ご紹介したじゃがいもは「きたあかり」でした。

農業体験では、収穫だけではなくクイズなんかもあるのでじゃがいもについていろいろ知るチャンスですよ。

北海道とかでは、ホクホクのじゃがいもに「塩辛」をのせて食べるところがあるみたいですね。

2008/07/15

永続的リンク 20:34:41, カテゴリ: とんとん広場のこと

じゃがいもさん。

とんとん農園には今、2種類のじゃがいもがあります。

1つは「きたあかり」という種類。

もう1つは「メークィーン」という種類。

さて、このじゃがいもはどちらでしょう??

じゃがいもも、種類によってお料理の仕方というかおいしい食べ方がいろいろあるんですよね。

2008/07/14

永続的リンク 12:10:50, カテゴリ: とんとん広場のこと

先日、ご案内しました「とんとん広場農業体験」が近づいてきました!!

7月26日(土)~土にふれる畑体験~ほくほく新じゃが収穫

■時間9:00~12:00

■参加費 大人1000円 
    小学生以下 500円

■場所 とんとん広場(とんとん農園)

■じゃがいものお土産付き

太陽の下、自分たちで収穫したじゃがいもを畑で食べる。

これぞまさに幸せを感じるひと時!!

じゃがいもさんはいっぱい、おいしそうに育ってますよ。


今年は11月22日(土)~えっへん手前味噌づくり~
   12月13日(土)~田舎こんにゃくづくり体験~
も開催します。
詳しくはとんとん広場までどうぞ。
℡ 027-283-2983   担当門間

2008/07/01

永続的リンク 23:57:49, カテゴリ: とんとん広場のこと

とんとんへ行かなきゃ!!

待ってました。

今月はいよいよ「とんとん広場農業体験」があります。

今回はじゃがいも堀りです!!!

人気のあるじゃがいも堀りは毎年恒例。

自分たちで土まみれになりながら掘ったじゃがいもがこれがまたおいしいこと!!

「じゃがいも事」「農家さんの事」「おいしさ」いろんな事をみんなに知ってもらいたいです。

詳しくはとんとん広場まで!!

とんとん広場

とんとん広場は、食育・農業体験・ウィンナー教室などを通して、楽しく遊びながらいろんなことを学んでしまおうと「食農学習」という提案をしています。近隣農家さんが先生になって、作付けや草取り、収穫までやったり結構本格的な食農学習です。

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー

2008年7月
<< < 現在 > >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー

最近の記事

カテゴリー

リンクブログ

検索
いろいろ
配信XML

RSSとは?