アーカイブ: 2008年3月

2008/03/22

永続的リンク 21:07:14, カテゴリ: とんとん広場のこと

こんなん採れました

わかりますか?シイタケですよ。秋に収穫した原木からはこうやって春先まで出てくるんですよ。といっても秋にとれるものからすれば、ちっちゃくてかわいいもんですけどね。

今年の秋にも仕込んだ原木からたくさんのシイタケが出てくる予定。とんとんの裏山でその光景を見ることができますよ。

永続的リンク 15:27:16, カテゴリ: とんとん広場のこと

このお野菜なーに?!

春の訪れとともに、お野菜たちも活動開始です!

ホウレン草やキャベツなどがとんとんレストランに顔をだしはじめます。

ホウレン草はお味噌汁に入ってるかも!

大崎のおじちゃんが一生懸命に育てています。

たまに、名前の知らないお野菜も登場して私も一緒にお勉強してます。

愛情たっぷりのお野菜で元気100倍!!

2008/03/20

永続的リンク 19:31:56, カテゴリ: とんとんイベント情報

2008とんとんひろば食農学習ちらし

こんにちは!せっかくの祝日なのに一日雨で残念でした。そんなとんとん広場の食農学習チラシが出来上がりそうですよ。

ラフではこんな感じ!!

今年は3回開催。ジャガイモ掘りでは火起こしをします。もちろんできなければ試食は・・・
そして、味噌作り体験とこんにゃく作りとまた新しい挑戦をしますので、ぜひぜひご参加くださいね。
詳細は、後ほど!!

2008/03/13

永続的リンク 17:55:44, カテゴリ: とんとん広場のこと

旬なお野菜!

とんとん農園情報!!!

とんとん農園で今、キャベツができはじめているとの報告がこの前入ったのですが。

「アスパラ菜」という葉物ができたみたいです。

アスパラ菜ってどんな物かな?と思ったら茎が紫色っぽい葉物らしいです。

アスパラ菜ができたらしゃぶしゃぶで登場するのでお楽しみに!

そして、これからジャガイモを植えはじめるそうです!!

楽しみですね。

2008/03/12

永続的リンク 17:05:45, カテゴリ: 手づくりウィンナー教室

新しいとんとん広場ウィンナー教室パンフ

新しいウィンナー教室のパンフレットのラフが上がってきましたよ。

最近は暖かくなってきたこともあって、たくさんの方がウィンナー教室を体験されています。ぜひぜひ興味のある方ご参加くださいね。

2008/03/11

永続的リンク 23:00:40, カテゴリ: とんとん広場のこと

おいしい報告!

とんとんの畑は今はちょっとお野菜不足の時期みたいです。

でも、畑を担当してくれている大崎さんが「キャベツができるよ」と教えに来てくれました。

とんかつには絶対に欠かせないキャベツができるのはとっても嬉しい&おいしい情報ですよね。

スタッフも楽しみにしています。

これからの時期はたぁーくさんのお野菜をご紹介できると思います!

楽しみにしていてくださいね!!!

とんとん広場

とんとん広場は、食育・農業体験・ウィンナー教室などを通して、楽しく遊びながらいろんなことを学んでしまおうと「食農学習」という提案をしています。近隣農家さんが先生になって、作付けや草取り、収穫までやったり結構本格的な食農学習です。

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー

2008年3月
<< < 現在 > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリー

最近の記事

カテゴリー

リンクブログ

検索
いろいろ
配信XML

RSSとは?