アーカイブ: 2008年1月

2008/01/26

永続的リンク 15:33:40, カテゴリ: 食育・農業体験のご案内

なるほどねー

今日は、タイからの写真をまず一枚。

シーフードレストランで出てきたスープです。このスープ、魚の胃袋やなまこ、きのこなんかが入っている高級なもの。

だけど、メンバーのMさん。なまこが気持ち悪いし、あんまり美味しくないという。

それなのに、ふかひれはどうだったのと聞いてみると、「えっ、どれですか」と。
自分の知っている高級食材に遭遇して、どうやら味も変化したみたい。美味しそうに食べ始めたのです。

脳の持っている情報が、味覚に影響を与える瞬間をはじめて見てしまいました。仮に自分の苦手なものを、憧れの人が大好物だったら、脳が美味しい命令を発令して、美味しく感じるようになってしまうかもしれませんね。

ちなみに、海老も大の苦手だったのに、ボイルしたての新鮮な海老は問題なく食べられていました。

2008/01/24

永続的リンク 11:49:35, カテゴリ: とんとん広場のこと

タイってびっくりがいっぱい!

今日はタイ最後の日です。

今はタイ時間で9時40分。

夕方までの滞在になるので、今から最後のタイを満喫しに行ってきます。

昨日は夜、道ばたの果物屋さんで、恐る恐るお買い物。

マンゴスチンというものに挑戦!!

皮をむいていざ!

白くてやわらかい、甘酸っぱいもの。

とってもおいしく好評判!!!!!

でも、なんか専務の食べているマンゴスチンなんか色がおかしくない?!

お店の人に聞いたら、「ダメダメ!」といってる様子。

そんな腐ったものまで平気で売ってるんですね・・・恐るべし、タイ!!

P、S   専務のおなかは無事でした。

2008/01/22

永続的リンク 22:51:31, カテゴリ: とんとん広場のこと

タイってこんなところ。

今、なんとタイからブログを更新しています!

タイの気温は今日は36度・・・。

でも、日本と違って湿度がない分まだ我慢できるかな。

そんな気温の高いタイでは当たり前のように昼間から屋台で麺類や魚、肉料理が
ずらりと売られています。

しかも、生に近いような状態なのに全然「へっちゃら」みたいな感じ。

そして、インゲンなんかも生で料理としてでてきたり・・・

日本では考えられないような光景がいっぱい!!

タイの人は絶対に日本には住めない?!

というより、日本人は今のおなかの強さだと完璧にタイには住めないですね。

2008/01/16

永続的リンク 21:57:44, カテゴリ: とんとん農場のお話

あら、不思議!

みなさんは、里芋どうやって洗ってますか??

私は今時の子(←すみません、ウソです・・・)なので、普通にゴシゴシと。

でも、昔の人たちはこうやって洗ってたんですよ。

これがまた奇麗になるんですよ。

なかなか家じゃできないですけど、一度機会があったらやってみてください。

2008/01/14

永続的リンク 19:03:20, カテゴリ: とんとん広場のこと

採ったぞーー!

とんとん農場で採れた新鮮ピチピチの人参です。

農業体験などでは、種をまいたり収穫したり料理をしたり・・・

こんな自然の中、みんなでお野菜の収穫したらすっごく楽しい!!

2008/01/12

永続的リンク 17:35:10, カテゴリ: とんとん広場のこと

野菜だらけーーっ!!

先日、とーってもお天気の良かった日にとんとん農場に行ってきました。

なんと、キャベツ、白菜、ネギ、人参、春菊、小松菜、サニーレタス、とにかくたくさんのお野菜たちで
いっぱいでした。

嬉しくて嬉しくて写真を撮ってきたのですが、家に忘れてきてしまいました・・・

かわいい&おいしそうな野菜たちの写真を載せますので、楽しみにしててくださいね。

2008/01/09

永続的リンク 16:49:36, カテゴリ: とんとんイベント情報

1月のとんとん29(肉)の日のお知らせ

2008/01/01

永続的リンク 10:17:22, カテゴリ: とんとん広場のこと

あけまして

あけましておめでとうございます。今年もとんとん食農学習をよろしくお願いします。

ミニブタ君たちも元気に新年を迎えました。ぜひ遊びに来てね!!

とんとん広場

とんとん広場は、食育・農業体験・ウィンナー教室などを通して、楽しく遊びながらいろんなことを学んでしまおうと「食農学習」という提案をしています。近隣農家さんが先生になって、作付けや草取り、収穫までやったり結構本格的な食農学習です。

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー

2008年1月
<< < 現在 > >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー

最近の記事

カテゴリー

リンクブログ

検索
いろいろ
配信XML

RSSとは?