アーカイブ: 2007年12月

2007/12/29

永続的リンク 09:49:58, カテゴリ: とんとんイベント情報

本日

本日とんとん広場29(肉)の日!!

とんとん29(肉)の日は福豚の精肉とハムソーセージがなんと一割引!
いつも遠くからご来店くださる皆さんへの感謝の日です。

今年最後の本当に年末の肉の日なので、ぜひご来店下さい。

※ギフトは割引対象外です。

2007/12/28

永続的リンク 20:04:29, カテゴリ: とんとん広場のこと

早く食農やりたいな。

来年の食農にむけて、早く大きくなぁれ!

私たちに元気をいっぱいくれるお野菜や豚さん、みんなに感謝です。

今日もいっぱい食べて元気いっぱい幸せいっぱい!



2007/12/27

永続的リンク 17:42:19, カテゴリ: とんとん広場のこと

一緒にお勉強しましょう。

今年もあと残すところ4日!!

振り返ってみていろんな食農体験をやったなぁ、楽しかったなぁと感じます。

参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!!

来年の計画については、またみなさんにご連絡させていただきます。

楽しみに待っていてください。

2007/12/15

永続的リンク 17:35:12, カテゴリ: とんとん広場のこと

白いさつまいも・・・

大崎さんの畑から今朝とどいたさつまいもを見たら、白いさつまいもが!!

大崎さんがいなかったので直接聞けなかったけど、スタッフの前原さん曰く、切ってもまんまさつまいもで味も変わらないのだとか。

うーん、さつまいもの種類が違うのか、それともアルビノって思って見たりしたけど、やっぱり気になるのが味ですよね。

さっそく明日にでも試食してみますね。

2007/12/11

永続的リンク 18:39:25, カテゴリ: とんとん広場のこと

ふと思ったこと・・・

昨年、老朽化したマイクロバスを処分してしまったため、農場への送迎ができなくなってしまい、今はワンボックスでピストンしてますが・・・・

ふと、とんとんから徒歩圏内で畑や田んぼが借りられないものかなあと思いつきました。

逆に有給農地が多いのならば、この農地をみんなで再度開墾すると言うのも面白いのかなあと思います。そうすれば、農業の現実もわかるはずだしね。


さあて、どうしたもんかな・・・

2007/12/08

永続的リンク 17:34:05, カテゴリ: 食育・農業体験のご案内

来年の食農学習は・・・

来年の食農学習はこんな事をやろう!!という案がスタッフの中でいっぱい!

なんだかんだ言って、参加してくれる子たちと一緒になって楽しんでしまっている私たちなんです。

だから、お米の作付けや収穫なんかもいいなぁと思ったり。

とうもろこしも楽しいなぁとか。

みなさん、ぜひ楽しみにしててくださいね!!!!

2007/12/02

里芋のクイズ!

さぁ、11月に行なわれた「農業体験里芋掘りと芋煮体験」
今回も里芋についてのクイズをしました。
さて、みんなは里芋についてどれくらい知ってるかな?

Q1:里芋は何科でしょう?

1、さつまいも科

2、さといも科

3、じゃがいも科

Q2:里芋は何が太ってできたものでしょうか?

1、根

2、花

3、茎

Q3:昔から里芋は縁起物と言われています。
   何の縁起が良いでしょう?

1、子孫繁栄

2、商売繁盛

3、家内安全




とんとん広場

とんとん広場は、食育・農業体験・ウィンナー教室などを通して、楽しく遊びながらいろんなことを学んでしまおうと「食農学習」という提案をしています。近隣農家さんが先生になって、作付けや草取り、収穫までやったり結構本格的な食農学習です。

powered by
b2evolution
ブログ一六社

カレンダー

2007年12月
 < 現在 > >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリー

最近の記事

カテゴリー

リンクブログ

検索
いろいろ
配信XML

RSSとは?